FC2ブログ

<のんびりとくつろげる こだわりの珈琲、丸山珈琲小諸店>

こんばんは、軽井沢夢建築工房の佐藤です。

皆さんはコーヒーはお好きですか、私は結構好きですね。ほぼ毎日飲んでます。

とは言っても、豆や、挽き方落とし方にまったくこだわりはないんですけどね。

嬬恋の事務所開設当初は、張り切ってドリップの機械(ホームセンターで買った安いのですけど)を買ってちゃんと落として香りなんぞを楽しんで飲んでいたのですが、数ヶ月前、その機械が壊れてからは、頂き物のインスタントコーヒー飲んでいます。香りはほとんどありません。だめですね、マンネリ、手抜きです。

この時期は事務所に設置してある蒔きストーブで沸かしたお湯で飲んでいるのですが、電気ポットで沸かしたお湯よりなんだか美味しいような気がするんですが、気のせいかな。

で、先日前から気になっていたお店にお客さんと行ってきました。

小諸(平原というところ、御代田と小諸の境国道18号線沿いです。)にある<丸山珈琲小諸店>、ご存知の方もいらっしゃいますよね。
丸山珈琲小諸店

元々、昔から軽井沢に本店がある喫茶店で、こだわりの珈琲を売り物にしている有名なお店です。現在は軽井沢本店をはじめ、中軽井沢のハルニレテラス店、小淵沢にも出店されているようです。

小諸店は、軽井沢からですと車で約20分と少し離れてしまうのですが、ガラス張りのとても大きな店舗で、駐車場も広く、店内も広々としていて ゆっくりとくつろぐには良いのではないでしょうか。

丸山珈琲店内1

まるで最近の住宅雑誌に出てくる様なインテリアとレイアウト、私は作業着でしたのでちょっと気が引けました。

丸山珈琲店内2

とても大きなガラス張りの建物で、明るく開放感のある店内です。

それもそのはず、以前は外車のショールームとして使用していた建物をそのまま使って営業しているのですから、

大きな窓越しから見える浅間山は圧巻です。

丸山珈琲お勧めのブレンドコーヒーと少し小さめですけどとても美味しいパン2品。(名前忘れちゃったごめんなさい。)

丸山珈琲コーヒーとパン

自動ドアで店内に入るとコーヒーの香りでいっぱい。とてもたくさんのコーヒー豆や、食器、道具類がたくさん並んでいます。こちらもとてもおしゃれなショップです。豆だけを買いに来られた方もたくさんいらっしゃいました。紙コップでテイクアウトもできるみたいですよ。

丸山珈琲売店

豆の焙煎工場も併設されています。ガラス張りで作業の様子もよく見ることができます。店内のとても良い香りはこの焙煎工場から漂ってくるのでしょう。

丸山珈琲焙煎工場

軽井沢からは少し離れていますが、こだわりのとても美味しいコーヒー、浅間山を眺めながらくつろぎに訪れてみてはいかがでしょうか、佐久インターにも近いですよ。

詳しい情報はこちらで、http://www.maruyamacoffee.com/

それでは今日はこの辺で、佐藤でした。おやすみなさい。


久しぶりの夜間のブログ更新、おなかがすいてしまったので、ラーメン作って食べちゃいました。インスタントですけど<中華三昧、四川風>こちらもこだわりの一品です一応。   こりゃ太るわな。

あっ、それと前回ご紹介したAコープ嬬恋店の<ドッグパン>この店舗で作っているのではなく、中之条のAコープで若い女の子が作っているとのコメントをお客様から頂きました。若い女の子?なおさら美味しく感じてしまうかもしれません。でも何でそんなことまで知っているんだろう、
スポンサーサイト



プロフィール

<(株)軽井沢夢建築工房>佐藤誠一

Author:<(株)軽井沢夢建築工房>佐藤誠一
軽井沢,嬬恋での別荘ライフ情報を遊び心目線でご紹介。
昭和36年8月12日生まれ
男性 A型 
趣味 酒、PC、カラオケ、料理、チョット鉄チャン。
特技 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード