FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<お庭に野芝、如何ですか。>軽井沢、嬬恋

こんにちは軽井沢夢建築工房の佐藤です。

暑い日が続きますね、又ここの所快晴続き、夕立もないのでなおさら暑く感じます。

雨が降らないということで、ここの所ほぼ毎日する日課があります。

夏前、軽井沢のお客様のお庭に施工させて頂きました、芝生に水をあげているのです。

もう、きちんと根付いているみたいなので さほど気を遣わなくとも良いのかもしれませんが、「枯れたらどうしよう」心配なので今しばらく続けようかと思います。

今日はこの芝張り工事の地ならしからの工程をご紹介させて頂きたいと思います。

こちら整地、地ならし後、芝を貼る前の状態です。

芝施工前

根付きが良いように小石等を除きデコボコをなくして平らに整地します。

今回貼るのは<野芝>葉が太くて少し粗いのですが、寒さにも強く環境適応能力がありますので軽井沢や嬬恋地域ではお薦めです。

こんな感じでパレットで運ばれてきます。

芝納品

敷地の奥の方から一枚一枚丁寧に置いていきます。

芝施工中

パレットに詰んだままですと芝が弱ってしまうので、施工はなるべく日をまたがずその日の内に作業を完了しなければなりません。

手分けをして休まずせっせと働きます。

そして、<野芝>貼った直後の写真です。

芝施工後すぐ

まだ茶色い部分もあり、目地も目立ちます。

この後、次の日から出社前に毎日散水にかよいました。

そして、一ヶ月後。

元気に青々と育った<野芝>くん達、綺麗です。見事でしょう

芝施工後1ヶ月

毎日の水まきは大変でしたが、この猛暑の中、実は結構気持ちよかったりします。

皆さんも如何ですか、芝張り。寝転がって読書をしたり、ワンちゃんと遊んだり、テーブルを置いてお茶を飲んだり、ゴルフの練習、(危ないかな?)...色々と楽しみが広がりますね。

まあ、この後の維持管理が大変なんですけど、来年も青々と芝生が育ってくれるように見ていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で、佐藤でした。



歯医者さんのうがいをするコップです???

歯医者さん

最近歯医者さんにかよっています。

急に奥歯が痛くなったので、軽井沢の某歯科に電話したところ、「患者さんが一杯なので一ヶ月後に来てください」

で、チョット遠いんですが、御代田の歯医者さんに電話したところ、「直ぐに来てください」

御代田の駅前、<林歯科診療所>。おもしろい歯医者さんです。皆さん白衣を着ていません。診察台が5台ほど並んでいて、いつも一杯です。とても賑やかでジーパンにエプロン姿、料理教室かパッチワーク教室に来たみたいです。

先生も衛生士、受付のお兄ちゃんもとても明るく気さくな方達ばかりで、良い歯医者さんです。何となく通院するのが楽しみかな。漫画本も充実しているし。

医療ボランティアで毎年皆さんでフィリピンまで子供達の歯の診察に出かけています。先月は福島の被災地にやはり医療ボランティアに行って来たそうです。

頭が下がります。

林歯科診療所のホームページ覗いて見てください。http://www.hayashi-dentalclinic.com/modules/pico/index.php?content_id=7


佐藤誠工務店

<軽井沢夢建築工房 嬬恋事務所>

〒377-1402 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1452-29
電話 0279-86-2533 FAX 0279-86-2534
携帯電話 080-5145-5765
eメール seiichisato812@white.plala.or.jp

軽井沢夢建築工房ホームページ
http://yumekenchiku.com/







スポンサーサイト

<北軽井沢のお薦め清涼スポット、浅間大滝!>

こんにちは、軽井沢夢建築工房の佐藤です。

ここの所、8月7日立秋も過ぎたせいか、何となく過ごしやすい陽気が続いているような気がします。皆さんがお住まいの地域では如何ですか。

まだまだ暑い日は続くかと思いますが、日も短くなってきたし、栗の木には一杯実がなっているし、夜にはコオロギ達がコロコロと鳴き出したし、朝には寒くて布団をかぶって寝ているし、何となく秋の気配を感じてしまいます。

一方テレビは連日おもしろいですね、ロンドンオリンピック、高校野球(長野県代表 佐久長聖高校はすでに1回戦敗退、長野県勢3年連続一回線負け。なんで)事務所では仕事中でもほとんどテレビはつけっぱなし、熱く応援観戦させて頂いております。もちろん仕事第一優先。

そんな中少し時間がありましたので、北軽井沢の<喫茶ポプラ>でお客様と食事をご一緒させて頂いた後、<浅間大滝>に行ってきました。

訪れる人も少なく、北軽井沢の隠れた清涼スポットです。

H24浅間大滝

少し汗ばむ陽気でしたが、滝の周辺は涼しさ満点、豪快な滝の水音と木漏れ日がとても気持ちいい。

そしてこちらは<浅間大滝>駐車場下にある、<魚止ノ滝>

H24魚止めの滝

滝というよりは、川の水が大きな岩を包み込むように豪快に流れてきます。こちらも清涼感タップリ!

こちら<魚止の滝>は以前<火曜サスペンス>の撮影で使われたみたいですよ。

浅間大滝、魚止の滝、ともに夏の清涼スポット。お薦めです。是非足を運んでみてください。

場所は、北軽井沢の信号交差点から、群馬県道54号長野原倉渕線を車で3分ほど走ると左側に小さいですけど看板が見えて来ます。

それでは今日はこの辺で 佐藤でした。


もう一枚の写真です。新しい従業員?ケロチャンです。ブリキ製です。

ケロチャン

毎朝、私を出迎えてくれます。頭を触ると「ボヨヨ~ン」と首を動かします。佐久のビバホームにセロテープを買いに行ったときに衝動買いしてしまいました。1480円!結構可愛いと思います。運命の出会いかな...


佐藤誠工務店

<軽井沢夢建築工房 嬬恋事務所>

〒377-1402 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1452-29
電話 0279-86-2533 FAX 0279-86-2534
携帯電話 080-5145-5765
eメール seiichisato812@white.plala.or.jp

軽井沢夢建築工房ホームページ
http://yumekenchiku.com/












プロフィール

<(株)軽井沢夢建築工房>佐藤誠一

Author:<(株)軽井沢夢建築工房>佐藤誠一
軽井沢,嬬恋での別荘ライフ情報を遊び心目線でご紹介。
昭和36年8月12日生まれ
男性 A型 
趣味 酒、PC、カラオケ、料理、チョット鉄チャン。
特技 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。