FC2ブログ

<まだまだ路面凍結運転注意!>軽井沢 嬬恋建築 リフォーム 日記

こんにちは、軽井沢夢建築工房の佐藤です。

3月も中旬にさしかかって、軽井沢、嬬恋でもここの所暖かい日が続いていたのですが、今朝は冷え込みました。最低気温マイナス10℃..真冬に逆戻り、雪も少しですがちらついた所があったようです。

なかなか一気に春到来と言うわけにはいかないみたいですね。

さて、こちらの写真、この黄色い車、後ろ姿ですが解るでしょうか。

塩カル散布車

冬の時期、軽井沢や嬬恋では毎日見かける車両なのですが、皆さん見かけた事は有りますでしょうか?

実はこの車、<融雪車>塩化カルシウムを道路に散布する車なのです。

<塩化カルシウム>?ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、道路の雪や氷を溶かす融雪剤なんです。

で、こちらが路面にまかれた塩化カルシウム。

塩カル道路散布

細かい白いツブツブ、雪のように見えますね、あまり沢山まかれていると、積雪と勘違いしてビックリ、あわててブレーキを掛けたりすることもあります。

この塩化カルシウム、水分と反応すると発熱する性質を持っています。その熱で凍結した路面を溶かしてくれるんですね。

こちらが袋に入った塩化カルシウム。

塩化カルシウム

この時期には毎日大量にまかれます。一応食品添加物でも有りますので、人体には無害なのだそうですが、これだけの大量にまかれると環境に悪影響があるか心配になります。塩ですので車体への錆等の障害も実際出ているようです。

ただこの塩化カルシウム、まかれていないと特に凍結路面、まともに運転出来ません。安全の為にはしょうがないのかな。

だいぶ春めいて来たのですが、昼間は暖かく雪が解けて、日が落ちると冷え込んで路面が凍結する。実はこの時期が一番スリップ事故の危険性が高いような気がします。

皆さん、まだまだ冬用タイヤ脱がないでくださいね、こちらにいらっしゃるときは路面状況を確認してどうぞ気を付けてお越し下さい。

それでは今日はこの辺で佐藤でした。

佐藤誠工務店

<軽井沢夢建築工房 嬬恋事務所>

〒377-1402 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1452-29
電話 0279-86-2533 FAX 0279-86-2534

eメール seiichisato812@white.plala.or.jp

軽井沢夢建築工房ホームページ
http://yumekenchiku.com/



先日、お客様との打合せで静岡県は三島まで行って来ました。
こちらの雪景色とはうってかわって気温22℃、春真っ盛り。
梅の花もほぼ満開。
三島韮山梅開花1

三島韮山梅開花2
ん~、良い香り。

仕事なのでトンボ帰り、今度ゆっくりなんていいよなぁ~。









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<(株)軽井沢夢建築工房>佐藤誠一

Author:<(株)軽井沢夢建築工房>佐藤誠一
軽井沢,嬬恋での別荘ライフ情報を遊び心目線でご紹介。
昭和36年8月12日生まれ
男性 A型 
趣味 酒、PC、カラオケ、料理、チョット鉄チャン。
特技 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード