FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<わずかですが浅間山初冠雪>軽井沢 北軽井沢 嬬恋 建築 リフォーム 日記

こんにちは、軽井沢夢建築工房の佐藤です。

先日の雨でもしかして浅間山、頭が白くなったかなぁ、なんて思っていたらやっぱりわずかですが山裾に白いスジが、

浅間山初冠雪です。

H27.11.16浅間山初冠雪

去年の初冠雪が11月3日でしたから今年は遅いのかな、気温も少し高めです。

でも浅間山に雪が降れば2週間後には里に雪が降る、言われているとおりそろそろ雪対策の準備をしなくてはなりません。

お車でお越しの方はスタッドレスタイヤ等滑り止めが必要となります。

Yahoo何かの天気予報等でチェックしてからお出掛けすると良いかもしれませんね。

Yahoo天気予報 嬬恋 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10425.html

チョットご報告までに、佐藤でした。


佐藤誠工務店

<軽井沢夢建築工房 嬬恋事務所>

〒377-1402 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1452-29
電話 0279-86-2533 FAX 0279-86-2534

eメール seiichisato812@white.plala.or.jp

軽井沢夢建築工房ホームページ
http://yumekenchiku.com/




お客様のお庭に良くこんな草が生えています。11月もうマイナスの日もあるというのに青々と元気にニョキニョキっと。

ご存じですか、<トクサ>と言います。

トクサ

<トクサ>漢字ではこうかな<研草>

表面はとても細かいですがざらざらしています。

紙やすりがある前、昔は広くこのトクサを研磨の用途に使われていたそうです。

現在でも つげぐしの歯や漆器の加工や磨き仕上げに使われているのだそうですが、かなり細かい目ですので木材なんかを削るには相当根気が必要、私には無理のようです。

爪のつや出しなんかにも良いそうですよ。








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<軽井沢夢建築工房>佐藤誠一

Author:<軽井沢夢建築工房>佐藤誠一
軽井沢,嬬恋での別荘ライフ情報を遊び心目線でご紹介。
昭和36年8月12日生まれ
男性 A型 
趣味 酒、PC、カラオケ、料理、チョット鉄チャン。
特技 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。