FC2ブログ

<5月なのに雪、ビックリしたなもぉ~>軽井沢 北軽井沢 嬬恋 建築 リフォーム 日記

こんにちは、軽井沢夢建築工房の佐藤です。

今朝の通勤途中ですが、国道146号峰の茶屋付近走行中、なんだか景色が白い、まさか..雪です。

わずかな積雪ですが結構な銀世界が広がっていました。

H30.5.9積雪

H30.5.9積雪アップ

連休明け5月の積雪はさすがに記憶がないですね、でも気温が4度ですのでこんな事もあるのかな。

良かった、スタッドレスタイヤまだはいてた! いえいえ交換しそびれていただけです、さすがに冬用タイヤはもう必要ないですね。

毎日記録している天気と気温表を見ると昨年は6月中旬でも最低気温が6度なんて日がありました。

軽井沢嬬恋ではまだしばらく暖かい服装は必要かも知れませんね。

チョットビックリしたのでご報告までに。

それでは今日はこの辺で、佐藤でした。

<軽井沢夢建築工房 嬬恋事務所>

〒377-1402 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1452-29
電話 0279-86-2533 FAX 0279-86-2534

eメール seiichisato812@white.plala.or.jp

軽井沢夢建築工房ホームページ
http://yumekenchiku.com/


何年ぶりかでしょう、思い起こすところ17年ぶり、久しぶりの墨付けです。

面積35坪の建物です、結構大きい。ん~出来るかな?昔取った何とかで割とスムーズに進めています。結構覚えているものですね。
矢ヶ崎公園池、浅間山、おうがホール

今は手刻みで家を建てることはほとんど無くなりましたね。皆工場でのプレカット、現地での大工作業はかなり省略されました。

なので「墨付け出来ません」なんていう大工さんも結構います、階段も掛けたことがないとかね。

何でも機械化が進み職人の技術が伝えられなくなってきている。凝った別荘建築、対応できる職人がいなくなると困ります。

墨付け1

とか偉そうなこと言ってて、墨付けこれ少しでも間違っていると建て方にならないんです、大勢の前で恥をかきます、大丈夫かなぁ。

その昔大工もやっていた私でした。











スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<(株)軽井沢夢建築工房>佐藤誠一

Author:<(株)軽井沢夢建築工房>佐藤誠一
軽井沢,嬬恋での別荘ライフ情報を遊び心目線でご紹介。
昭和36年8月12日生まれ
男性 A型 
趣味 酒、PC、カラオケ、料理、チョット鉄チャン。
特技 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード