FC2ブログ

<また降ってしまいました。嬬恋は大雪です。>

おはよう御座います。

軽井沢夢建築工房の佐藤です。

いや~、又降っちゃいました。大雪です。

軽井沢の自宅付近は、さほど積もっては無かったので嬬恋事務所に着いてビックリ!

軽トラックがすっかり埋もれちゃっています。

5日雪事務所軽トラ

昨日帰るときはほとんど雪かきしてあった状態でしたので、一晩でこんなに降ったのですね。

もうすでに積雪45センチ、今日一杯降るとの予報ですのであとどのくらい積もるのかな、ため息が出ちゃいます。

事務所の前もこの通り、オーニングが雪の重みでつぶれそうです。

5日雪事務所

ここのところ、2月の末から3月に入って良く雪が降ります。毎日雪かきで腰が痛いです。

でもだいぶ寒さは和らいできたみたいですね、こうやって雪が降るごとに春の足音が近づいて来るのでしょう。

ちょっとご報告までに、それでは今日はこの辺で、佐藤でした。今日は早めに帰ります。そして


あっそうだ、チョット見てください。雪かきをしたら、掘ったところが青く見えました、写真では解りづらいかな、晴れていると青くは見えないみたいです。とても綺麗でした。

5日雪青い雪

追記、気になったのでちょこっと調べてみました。

雪は全ての色を反射する性質を持っていて、そのため白く見えるのだそうです。

ただ青い光だけはわずか透過させる特性を持っているそうです。

積もった雪の中が青く見えるのは、このわずかに雪の中を通過した青い光によるものみたいです。

降った雪が大粒の場合におこりやすい現象だそうですって、へぇ~!

大粒の雪が降ると言うことは、春近しっていうことかな。







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<(株)軽井沢夢建築工房>佐藤誠一

Author:<(株)軽井沢夢建築工房>佐藤誠一
軽井沢,嬬恋での別荘ライフ情報を遊び心目線でご紹介。
昭和36年8月12日生まれ
男性 A型 
趣味 酒、PC、カラオケ、料理、チョット鉄チャン。
特技 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード